2016年02月17日

各作品あらすじ(ダーク)

女勇者「私の死を望む世界」
→勇者が死ねば、別の者が勇者として選ばれる。そんなルールの中、勇者に選ばれたのは無力な少女だった。
☆勇者に共感したら辛いかも。


神様「勇者も魔王もいなくなった世界で」
→少女は目を覚ました時、記憶を失っていた。彼女の世話を焼いてくれる同居人を「神様」と呼び、彼と色々な話をする。
☆物事を考えるのが苦手な少女と、ひたすら優しい神様の会話はどこか不思議です。ラストはハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、それは読む人によって変わると思います。


女勇者「優しくされたいなぁ」
→勇者は優秀な剣の使い手だが、やや承認欲求が強い所があり…。
☆このssのファイル名は「メンヘラ勇者」でしたね。

*************
その他カテゴリから分離させました。
作者的にはダークですが、人によっては物足りないかもしれないので、あくまで作者の主観でのカテゴリ分けということでご了承下さい。
posted by ぽんざれす at 22:21| Comment(0) | 各作品あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

各作品あらすじ(介護ヘルパー)

介護ヘルパー「魔王討伐に来ました」
→高齢者問題は我が県のみならず、この剣と魔法の世界でも若者の戦闘職離れが進んでいた。そして魔王に派遣された勇者は、88歳の高齢者だった。
☆ジロウさんが詰まった作品。エゴサすると介護関係者の方から「リアルだ」との声を頂きました。

介護ヘルパー「よくぞ来たな、勇者よ!」
→魔王討伐に来た勇者。しかしそんな彼を出迎えたのは、要介護の魔王だった。
☆お年寄りを敬う姿は正にヘルパーの鏡。

女騎士「くっ、殺せ!」介護ヘルパー「お風呂だよ、お風呂!」
→女騎士の元に入浴介助に入ったヘルパーだが、女騎士はヘルパーがオークに見えるようで…。
☆介護は大変な仕事なのです。これがプロの姿勢ってやつですね。

魔王「世界の半分をやろう!」介護ヘルパー「受け取れませんねぇ」
→魔王は介護ヘルパーに褒美をやりたい様子だが、ヘルパーに断られてしまい…
☆利用者さんからヘルパーにプレゼントするとなると、結構色んな問題があるのです。けれどヘルパーが貰って1番嬉しいものは…(答えは本編へ)

勇者「魔王を倒しに行く」 介護ヘルパー「60年前に倒したよ~」
→老後の勇者はグループホームに入り、外出願望の症状が出る毎日を送っていた
☆テーマは「勇者の老後」ですね(まんま)。実際の介護現場でも、これくらい余裕のある対応ができるようになるといいなぁ。


************
今までギャグss一覧に分類してましたが、カテゴリ分けしてみました。
今後ssが増えるかはわかりません。
posted by ぽんざれす at 19:22| Comment(0) | 各作品あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

各作品あらすじ(その他)

→あらすじ
☆作者コメント

魔女「不死者を拾いました」
→人々に忌み嫌われている魔女は、ある日不死者と出会う。不死者は魔女に「俺を殺してくれ」と依頼する。
☆その他カテゴリには入れましたが、魔女と不死者の関係でカップリングできそうでもありますね。人間に嫌われている魔女と、死を望む不死者の、切ない作品。

魔女「流れ星に願うこと」
→人間を超越した力を持つ女、魔女。彼女を殺す為に死神が派遣されたが…。魔女、見習い、死神で奇妙な共同生活を送っている内に、魔女の過去が明らかになる。
☆最強スペックのエロ魔女さんですが、意外と「可愛い」という声も頂けました。恋愛カテゴリに入れるか悩みました。

アラサー賢者と魔王の呪い
→賢者(独身アラサー女)はその力を見込まれ、魔王討伐の指令を下される。そんな彼女にかけられた魔王の呪いとは…
☆BBA派の皆さんから「せっかくのBBAなのに勿体無いことを!」とのアツい声を頂けました。ってアラサーはBBAじゃねぇよ!!呪いをかけられていますが、何かほのぼのしてます。

先代勇者「あの時のツケがやってきたか…」
→世界に魔王が現れ、弟子である現勇者を見送る先代勇者。平穏な中年ライフを送っていた彼の元に、黒い男が訪れ、彼に取引を持ちかける。
☆先代勇者が語る英雄観はなかなかシビアです。このシビアな先代勇者一行の旅はさぞドライだったことであろう…。あっさりした仕上がりとなっております。

魔姫「捕まえてごらんなさい、色男」
→魔王討伐後の世界。魔王の娘である魔姫は残党狩りハンターに追われていた。
☆気高く強い女の子である魔姫を取り巻く男たちは、魔物を憎む生真面目なハンター、ドジっ子少年猫耳、陽気で気さくな勇者、ミステリアス美男子の王子、とバリエーション豊かな面々です。乙女ゲーのような世界観を是非是非。

姫「ボクの名は姫! 誇り高き勇者の血を受け継ぐ者!」
→勇者の子孫である姫は自由奔放に育ち、兄を困らせていた。ある日笛吹きと出会い友情を築くが、国で起きた事件をきっかけに姫の運命は大きく変わる。
☆事件をきっかけに作品の雰囲気が変わります。姫はバカで気さくなんだけど、いい子ちゃんじゃありません。あえて修羅の道に身を投げた姫が展開するお話です。

僧侶「貴方を待ち続けて」
→魔王軍残党の魔人は残党狩りから逃げて、森に住む僧侶と出会う。粗暴な魔人はのんびりした僧侶との出会いで、少しずつ変わっていく。
☆ストーリー展開というより心情の変化に重きを置いた作品。ラストの展開が作者お気に入りです。


勇者「パーティーでのカーストが最下位でつらい」
→女のみのパーティーで勇者は肩身の狭い思いをしていた。弱音を吐きに教会を訪れた所、神界の騎士と出会い…
☆弱虫少女の成長と、ひょうきんなお兄さんとの触れ合いと、女社会と、ってところです。話は割かし王道かと。

勇者「俺はヒーローになれなかった」
→勇者はある事がきっかけで生きる希望を失っていた。だが村娘に出会ったことから、彼の人生が変わっていく。
☆勇者は人間臭さのある主人公です。ただのヒーローになれない勇者が頑張る話です。
posted by ぽんざれす at 22:16| Comment(0) | 各作品あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各作品あらすじ(恋愛)

→あらすじ
☆作者コメント

勇者「もう勇者なんてやめたい」
→不本意に勇者に選ばれてしまった少女は、敵の幹部である暗黒騎士と出会い、安らぎの日々を得る。
☆記念すべき(?)暗黒騎士シリーズ1作品目。強い男×守られヒロインのカップリング、大好きです。

勇者の娘「お父様の仇を討ちます」
(1/2) (2/2)
→魔王に父親を殺され、自身は囚われの身となった、勇者一族の末裔である令嬢。彼女は魔王軍幹部である暗黒騎士に嫁入りし、仇討ちの機会を狙う。
☆作者お気に入りNo1作品。敵地への嫁入りっていいですね。誇り高いヒロイン令嬢をはじめとする人間(?)関係でレスが賑わっていらっしゃいました。

魔術師「勇者一行をクビになりました」
→お荷物として勇者一行をクビになった魔術師。故郷への帰り道に助けた、妙にハイテンションな悪魔に気に入られてしまい、魔王討伐と勇者への復讐に付き合わされることとなる。
☆悪魔さんがウザいです。そんな悪魔さんに振り回される気弱な魔術師が不憫可愛いです。自分のssの中では最も反響あった作品ですね。

姫「王子の代わりに戦う使命を負った」
(1/2) (2/2)
→男性優遇の国に生まれた双子の王子と姫。姫は王子の名声を得る為、王子に変装し国を守っていた。そんな折、人懐っこい飴売りと出会う。
☆イケメンな姫様と可愛い飴売りのカップルだと思っています。お互いに素性を隠したまま仲を深めていくストーリー、果たして結末は?

魔道士「僕のお嫁さんを召喚するよ☆」
→貧しい町娘は魔道士に召喚される。魔道士は彼女に会うなり「僕のお嫁さんになって」とプロポーズし…
☆魔道士さんを表す言葉は「チャオ☆」と「アハーン」です。自分の恋愛ssの中では甘さ控えめです。

姫「魔王子との政略結婚」
(1/3) (2/3) (3/3)
→人間と魔物、両種族の和平の為、姫は魔王子の元へ嫁ぐ。優しい魔王子との結婚生活は幸せなものだったが、平穏にはいかず…
☆自分の恋愛ssの中で最も甘い作品ですね。イチャラブを延々とやっていたかった所ですが、ストーリーもちゃんとありますよー。

王子「囚われの姫君に恋をした」
→魔王が討伐された、無人の魔王城を探索していた王子。そこに囚われていた姫と出会い、彼女に恋をする。
☆珍しく男性主人公の恋愛ss。王子のコンプレックス描写は書いてて胃が痛かった…。きっとこれは王道ってやつ。

【合作】魔王「覚悟はいいか」 暗黒騎士「例え魔王であろうと、構わぬ!
(1/2) (2/2)
→不幸な身の上にも負けずに精一杯働く喪女。彼女は暗黒騎士と出会い、彼に恋をする。しかし幸せな時間は長くは続かず…
☆プロット担当しました。生キャラメルさんの手腕で、世界観やストーリーの主軸がしっかりしたものとなっています。勿論、甘々な恋愛描写も必見ですね。

女勇者「勇者よりも、お姫様になりたかった」
→女勇者は乙女趣味の持ち主だが、それを隠し凛々しく振舞っていた。だが剣の精霊と出会ったことで彼女の日常は変化していく。そして、精霊の正体とは…。
☆ショタですよ、ショタ。勇者も精霊も、可愛さとかっこよさを兼ね揃えたキャラになったと思います。無邪気に勇者を振り回す精霊といういちゃいちゃシーンは必見です。

奴隷少女「私を、守って下さい…」執事「それが貴方の願いならば」
→追っ手から逃げる奴隷を救ったのは、執事姿の男だった。彼は奴隷を「お嬢様」と呼び、奉仕したいと願う。
☆正統派執事×守られヒロインです。執事に甘やかされたい方は是非是非。

乙女ゲープレイヤー「魔王を攻略しよう」
→現代日本に住む乙女は、乙女ゲーが大好き。ある日彼女が働くメイド喫茶のお客さんに乙女ゲーを貰う。しかしこれは、ただのゲームではなかった…。
☆初めて現代日本を舞台にしました。オタクな女の子ってことで思考が残念な部分はありますが、そんな所が愛しく思える主人公。ところで俺様系ってあれでいいのだろうか。

執事「魔王よりお嬢様の方が怖い」
→"ある目的"の為、若い英雄である魔法使いの屋敷に使えることとなった新人執事。執事とお嬢様の、一変変わった生活が始まる。
☆執事の方が受けです。お嬢様と執事のほのぼの変態ライフですね。

僧侶「このパンツどうしよう」
→パーティーのムードメーカーである剣士の待遇を気にかける僧侶。なかなか上手く気持ちを伝えられないでいる中、僧侶は天使と出会う。
☆タイトルはエロっぽいですが、割と普通のラブコメになりました。いつでも明るい剣士と、健気な僧侶が作者的に好印象です。

盗賊娘「ハンターラビット」
→ダンジョン探索を得意とする盗賊は、国からの依頼で神器集めに向かうが……
☆甘さ控えめ、緊張感もないユルくてヌル~いお話。

魔法使い「男は嫌い…」
→男女比1:4の勇者パーティーに属する魔法使いは男嫌いの一方で、幼馴染の武闘家(女)に片思いしていた。
☆百合ss。無自覚にツンデレ魔法使いを攻める天然武闘家という関係性が可愛い。NLでは書けないような関係性を書かせて頂きました。
posted by ぽんざれす at 22:15| Comment(2) | 各作品あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各作品あらすじ(ギャグ)

→あらすじ
☆作者コメント

魔王「もうじき勇者がやって来る」大魔王&邪神「頑張れ!」
→魔王は最終決戦に向けて勇者を待っていた。が、控えている大魔王と邪神のせいでイマイチ緊張感が出ず…。
☆勢いに任せて書いた作品。勢いよく進み、短めで読みやすいかと思います。

魔王「50年の眠りから覚めた」
→50年の眠りから覚めた魔王。だが魔王を討伐する為、最強のパーティーが送り込まれた。
☆ほぼ戦闘描写の作品ですが、合間にちょくちょく挟まれる小ネタがポイント

姫「勇者に魅力を感じない」
→男の理想が高い姫。しかし周囲はいい人止まりな勇者を姫とくっつけようとしているようだ。そんな現状にウンザリしてる姫に、さらわれシチュエーションという転機がやってくる。
☆姫の性格の悪さは好き嫌いが分かれるかと思いますが、作者は大好きですよ。

魔術師「勇者一行をクビになりました」
→お荷物として勇者一行をクビになった魔術師。故郷への帰り道に助けた、妙にハイテンションな悪魔に気に入られてしまい、魔王討伐と勇者への復讐に付き合わされることとなる。
☆悪魔さんがウザいです。そんな悪魔さんに振り回される気弱な魔術師が不憫可愛いです。自分のssの中では最も反響あった作品ですね。

腐女子魔王「勇者マジ邪魔」
→男同士の桃源郷に欲情する魔王だったが、目障りな女(勇者)が彼女の怒りに火をつけた。
☆勇者魔王ssに腐女子のあるあるネタを絡めてみました。色んな腐女子がいますが、この魔王はかなりマナー悪い方ですね。

魔王子「僕が美しすぎて世界征服とかどうでもいい」
→魔王がぎっくり腰で動けないにも関わらず、自分の美しさにしか興味がない息子、魔王子。今日も鏡にへばりついている魔王子だったが、人間の小国から贈り物が贈られる。
☆Theナルシスバカ。魔王子のせいで、ヒロインの影が薄い薄い!!とても活き活きしていて、スレでも人気の高い主人公でした。

勇者「こうなったら屁で満たすしかない」賢者「!?」
→魔王とのラストバトル。窮地に追い込まれた勇者の考えたトンデモ作戦とは…。
☆くだらねーとしか言い様がないのがつらい。

側近「女だらけの魔王城に全裸の勇者が突撃してきた」
→タイトルがあらすじを物語っています
☆神ゲーリスペクト作品。勢いと下ネタと。

女勇者「アイドルから勇者に転身しました♪」
→人気アイドルが勇者に! 仲間の男たちは勇者にメロメロ! そんな魅惑の勇者が頑張ります!
☆リアルでいたら女子に嫌われそうな勇者です。色々と書いてて爽快感がありました。

盗賊娘「ハンターラビット」
→ダンジョン探索を得意とする盗賊は、国からの依頼で神器集めに向かうが……
☆甘さ控えめ、緊張感もないユルくてヌル~いお話。

魔王「俺の体臭がやばい」
→500年ぶりに封印から目覚めた魔王だったが、その体からは異臭がし…
☆異臭ネタと筋肉ネタという、真夏にはきっついネタですな。地味に魔王がハイスペック。
posted by ぽんざれす at 22:07| Comment(0) | 各作品あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各作品あらすじ(宿屋シリーズ)

【宿屋シリーズ1/3】宿屋「魔王城の近くに休憩所作ったった」
→魔王城の近くに建てた休憩所にいるマイペースな管理人達と、休憩所を建てられて迷惑している魔王はドタバタ劇を繰り返しながらも、平穏に暮らしていたが…

【宿屋シリーズ2/3】従者「魔王を旅に連れ出したった」
→旅に出た魔王と居候(従者)が遭遇するトラブルとは

【宿屋シリーズ3/3】勇者「これまでの冒険を振り返ってみたった」
→本編に登場したあるキャラの過去話


*************
自分のssデビューから2作品目ですが、どの話も読みやすくまとまっていると思います。
この頃はまだ自分のssの恋愛色も弱いので、男女関係なく読める作品ではないかなぁ~…と。
続編は見る人によっては蛇足かもしれませんが、これ全部揃っての宿屋シリーズだな~と作者は思っていますね。
posted by ぽんざれす at 21:59| Comment(0) | 各作品あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする